merrytalk

30代管理栄養士ママが綴る子育てブログ。兄弟の中学受験、教育、食育、家族旅行。ときどき仕事。

半年で6キロ痩せて、半年で6キロリバウンドした話


2020.7月からダイエットを始めて2021.1月にはマイナス6キロに成功した管理栄養士merryです。こんにちわ。


その半年後ね、2021年7月には見事に!


そりゃもうほんとに見事に!!


プラス6キロのリバウンドをしました……😵


だから結局、去年の夏からプラマイ0です。

 


よくリバウンドしたひとの話を聞くと、一生懸命痩せたのにもったないなぁ自分なら絶対キープするのになぁ……なんて思ってたのにね。


スッキリと痩せたのもほんとに一瞬で、こんなにも簡単にリバウンドするもんなんだって自分でもびっくりしたわ。

 

 

💡半年で6キロ痩せたときのダイエット法は?💡

 

ダイエットに励んでた最初の半年間の食生活ですが、


◎朝食はいつも通り好きなメニュー

◎昼食もいつも通り好きなメニュー

◎間食にはプロテイン牛乳1杯のみ

◎夕食は副菜1品とお味噌汁のみ


という食事制限をしました。

 

運動は特に、してないです。


体動かすのは、マックのパートに週3日くらい出てるんですが、その4時間ほど忙しく動き回ってるくらいですかね。

 


そもそも太っていた原因が、チョコやらポテチやらのお菓子を暇さえあれば間食していたことだって自覚はあったんで、それをやめたら痩せたんです。


間食癖……間食中毒……ってかんじでした。


その間食したい欲求をどうやって抑えたかというと、プロテイン牛乳を飲み始めました。

 


人間、不足している栄養素があると、それを補おうとして食欲が湧いてしまうそうです。

 


それで、多分私の場合は、たんぱく質が不足しているんだろうと心当たりがあったので、プロテイン牛乳を飲み始めたんですが、これがビンゴで。


間食したい欲求がなくなったんですよね。


あんなにやめられなかった間食も、ぱったりとしなくなり、体重も落ち始めました。


夕食も、ご飯と主菜を抜いて、翌日の朝にそれをしっかり食べる、といったサイクルにしていたんですが、こうすると朝、調子が良かったです。


消化しきれていないようなお腹の張ったかんじがなくて、スッキリと軽いかんじで起きられました。

 

体重が落ち始めると不思議なもんで、ダイエットが楽しくなりました。


パートの制服にもゆとりがうまれて動きやすいし、ムチっとしてしまうのが嫌で避けていたお洋服もカッコ良く着こなせるようになってきたことが嬉しくて、まるでダイエットのアドレナリンでも出ているような勢いで頑張れました。

 

 

💡せっかく痩せたのに、また半年で6キロリバウンドした理由は?💡

 

ちょっと考えてみました……。


ひとつは、いつの間にかプロテイン牛乳をやめてしまい、間食が復活してしまいました。


夕食は相変わらず少なめですが、ご飯も小盛り1杯食べるし、主菜も少なめだけど食べるように。

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リバウンドした原因、結論。


間食の復活ですね。間違いない。


夕食をバカ食いしてるわけではないし、間食がまたやめられない状態に陥ってます、最近………。


夕方ひたすら間食して、寝る前にもビールとポテチだったり、アイスだったり、和菓子やチョコだったり食べてます。

 


あーーーー自分のバカ!!!

半年の頑張りを無駄にしてしまうなんてさ。

 


というわけで、ここで改めて宣言します。


管理栄養士merry、ダイエットに成功して、あっという間にリバウンドしたけれど、またダイエット始めます!

 


身長164cmただいま58.0kg


半年後に、52.0kgまで落としてみせます!

 

 

痩せて終わりじゃないんだってこともわかったので、それも頭の片隅に置きつつ……


ひとまず、また痩せなくては😂

 


前回と同様の、

間食断ち

代わりにプロテイン牛乳

夕食はご飯と主菜抜き→翌日の朝ご飯のときに食べる


というサイクルの食事制限で頑張ります。

 


でわでわ。