merrytalk

30代2児の母。管理栄養士。息子たちの中学受験、料理、ダイエット、家族旅行など。

中学受験2024年組の弟くんについて、当ブログで記録していきます


我が家には、中学受験を終えたばかりの小6の兄と、入れ替わりで受験塾に通い始めた小3の弟がいます。


実のことを言うと、小6の兄、中学受験を大成功させまして、開成中学聖光学院、浅野中学、すべて合格をいただくことができました。


3校受験して、3校合格。

満点の結果でした。

(どこに進学を決めたかは伏せておきます)


ちなみに、1月受験もしてないし、午後受験もしてないし、滑り止めも受けてないので、本当に3校のみの受験でした。塾の先生からは、1月受験だけは練習のために受けてほしいと散々言われましたが、譲りませんでした。




さて、そんな優秀な兄さんのプレッシャーを感じながら、弟くんがまた新たに中学受験に挑むわけですが、弟くんと私の二人三脚の様子を、当ブログにこれから記録していこうと思います。




ちなみに弟くんのプロフィールをざっと紹介すると。


◎幼稚園から小2までスイミング。3泳法をマスターして退会。

◎幼稚園3年間、サッカークラブ。

◎小1から現在まで公文式の算数・数学。ただいま、数学のK教材。(K教材は、高1レベル)中学課程修了認定テストには、小3の秋ごろに合格してます。

◎パパの影響をどっぷり受けて、魚釣りとスキーが趣味。

◎受験塾には、偏差値61で入塾し、一番上のクラスに所属しています。

◎超のつく負けず嫌い。曲がったことが大嫌い。学校では代表委員をしたり、係のリーダーを務めたり、まとめ役キャラです。友達の中でもボス的な存在。でも、命令したりとか、暴力を振るったりとかいうことはなく、基本優しいので、いつも友達に囲まれているタイプ。

◎小3までは週3程度、友達と放課後遊んでいましたが、最近受験塾に通い始めてからも、週1、2は遊びに出掛けます。4年生まではそんなかんじでも大丈夫、と私は伝えています。




ついでに私のプロフィールも。


◉管理栄養士なので、保育園でパートをしています。

◉某ファストフード店でもパートをしています。

◉とはいえ、扶養内で働いています。14時までしか働きません。

◉子ども会の会長をしたり、PTA役員をしたり、学生時代の面倒くさがりキャラとは正反対の、リア充ママライフを送っています。ママ友も多いかもしれません。

◉これといった趣味はないけれど、もはや子どもの教育が趣味かも。兄さんが中学受験を大成功させたことで、いっそう自信がついた気がします。

◉あ、フォロワー2000人のインスタグラムでは、毎日の食卓をアップすることが趣味な時期もあったけど、今は飽きて放置

◉あ、ありました、新たな趣味。英語の勉強です。Netflixで毎日のように海外ドラマを英語で聴いていたら、そこそこ聞き取れるようになってきました。ターゲット1900なんかもお風呂で覚えています。笑




開成、聖光、浅野に合格した優秀な兄さんについては、書きたいことがたくさんありすぎるので、追ってブログで紹介していきたいと思います。





それでは、今回は自己紹介ということで、この辺で。