merrytalk

30代管理栄養士ママが綴る子育てブログ。兄弟の中学受験、教育、食育、家族旅行。ときどき仕事。

2ヵ月で5キロ痩せた管理栄養士のダイエット"運動編&減量と美容におすすめの仕事"


こんにちわ。

35才の主婦、merryです。
本業は、管理栄養士です。

前回のブログに引き続き、
2ヵ月で5キロ痩せのダイエットに成功した私が、どういうプロセスで痩せたのか

今回は"運動編"になります。


まず私は、こういった経過で体重を落としました。
57.9キロ
↓(約2ヵ月後)
53.0キロ

f:id:merrykt:20200915081353p:plain



食事方法については前回書いたので触れませんが、

それじゃ、運動は何をしていたのか。
気になりますよね。


はい、さっそく答えてしまうと….

これといって運動、してません!


ごめんなさい。
効果的なジョギングや筋トレやストレッチやヨガ……期待させてしまったかもしれないけど、ほんとに何もしてないんです。


でも!!
特別運動はしてなかったけど、
動いてなかったわけではありません。
私、正直めっちゃ動いてます。


過去のブログで、私は管理栄養士で保育園で働いてもいるけれど、

マクドナルドでパートもしている
と書いたことがありました。
もちろん今も続けています。


マックでのパートなんだけどね、めちゃくちゃダイエットに良いんですよ!

まぁマックの仕事といえば皆さんお馴染みだと思うので、ご想像いただければわかるように、とにかくすっごく忙しい。

私は一日に4時間しか働いていないけど、ずっと立ちっぱなし、基本混んでいて休まる暇はありません。なんなら4時間エンドレスで動いている。身体はもちろんのこと、次はどうしようあれしようこれしようって頭もフル回転。


これがダイエットに最適なんです。
いわば、有酸素運動

家に帰って体重計に乗ると、出勤前より減ってますもん。(ま、これは体内の水分が減っただけだろうから、水分補給しっかりしますよ。仕事中も水分摂ってるけど、それでも喉カラカラになります。)




マックの仕事について、もう少し具体的な話をしますね。

マックの仕事はざっくりと言うと、カウンター(接客)、オペレーション(製造)、マックデリバリー(宅配)の3つに分かれています。

で、私はカウンター専門なんですが、その中でもいくつかのポジションに振られます。例えば、
OT(オーダーテイカー):注文取り
FCR(フロントカウンターランナー):商品取り揃え
D1(ドライブスルー、キャッシャー)
D2(ドライブスルー、オーダーテイカー)
D3(ドライブスルー、ランナー)

※店舗によって多少の違いはあるかも


あと最近はこれらに加えて、

テーブルデリバリー(席まで運ぶ係)
GEL(フロアでの接客専門)

なんかのポジションもあります。


この中でどのポジションが運動量多いかというと、やっぱり"ランナー:商品取り揃え"ですね。

そして、うちの店は特に2階席があるので、テーブルデリバリーもキツイ。登ったり降りたり、ほんとにいい運動。



カウンターもいい運動になるけど、オペレーションはさらに汗だくになります。
マックデリバリーは経験ないけど、宅配はいわずもがな運動になるでしょうね。




……というわけで、まとめ。

マックでのパートはダイエットに効果的だから、減量そして美容のためにもおすすめですよ!

休憩挟むと、マックを食べてしまうことになると思うので、プラマイゼロになる可能性もあるけど。笑

昼間、子供が帰ってくるまでの短時間だけ働きたいという主婦の方におすすめ。




あら。
ダイエット中の運動について話していたはずが、マックのパートを勧めるという……
話がすっかり逸れてしまいましたが、

一番言いたいことは、
ダイエットに効果的な運動というのは、あえて運動のための時間を割かなくても、日常生活の一部に組み込まれていて自然とやるはめになってしまうような、そんな運動だと思うんです。

だってそうじゃなきゃ、運動って継続するの難しいから。


家事をしっかりやる、子どもと体を張って遊ぶ……それももちろんいいけど、それだといまいち拘束力がないから、サボってしまう可能性もある。

だから、行かざるを得ない、やらざるを得ない"仕事"を通して身体を動かすのがベストかと。




今回は以上になります。