merrytalk

30代管理栄養士ママが綴る子育てブログ。兄弟の中学受験、教育、食育、家族旅行。ときどき仕事。

管理栄養士が、短期間でだれでも必ず痩せる方法を紹介します【プロテインダイエット】


こんにちわ。
35才の主婦、merryです。
本業は、管理栄養士です。


夏なのでダイエットをしています。
ただいま始めて3週間、現時点で3.5kg、体重を落とすことが出来ました。

↓↓↓
3週間前

f:id:merrykt:20200814105709p:plain


現在

f:id:merrykt:20200814105736p:plain


こんなかんじでスルスルっと体重落ちてます

f:id:merrykt:20200814105820p:plain



余裕でダイエットをしていると思われるかもしれませんが、3週間前の私は、


⚪︎三十路になってから体重が増えるばかりで、ダイエットをしても全然痩せない……
(2020.1.27のブログ参照)

⚪︎間食がどうしてもやめられない……

⚪︎痩せられないからすぐに諦めてしまう……

⚪︎それでもやっぱりパートの制服はキツイし、普段の私服もお腹やお尻周りを隠せるような服を選ぶのに一苦労……

⚪︎だからダイエット再開。しかし痩せない……


この繰り返しでした。

でも、アスリートの妹や、元ボクシング部の弟、医学博士の父、薬剤師の母にこぞって勧められて"ある物"を購入し、ダイエットを始めたところ、

上記のような悩みは、あっという間にすべて解消。

スルスルっと体重落ちていきました。



その"ある物"とは、


です。

ココア味のプロテイン↓↓↓

f:id:merrykt:20200814113636j:plain


私が飲んでいるのは、トップバリューのプロテイン

CMでもよく見かけるようなザバスプロテインももちろんいいです。あちらの方が味のバリエーションもあるし。



プロテインを使った究極のダイエットのやり方を説明しますね。

⚫︎夕食の代わりに、プロテインを飲みます。(プロテインて甘味もあって、牛乳に溶かして200〜300ccも飲むのでそこそこ満腹感あります)

⚫︎翌日の朝食に、前日抜いた夕食を食べます。ご飯も揚げ物でもしっかり食べてOK!食べちゃいけない物はないですよー。

⚫︎昼食も、いつも通り何も考えず、食べたいものを食べていいです。(麺でも、ファストフードでも天丼でも。)

⚫︎間食したくなったら、プロテインを一杯。(さっきも言ったけど、甘いので、甘いものに対する欲求が満たされます)

⚫︎夕食は、プロテイン。このとき、間食のプロテインがお腹に溜まってて空腹を感じていないようなら、飲まなくてもいいです。


こんなかんじです。

どうです?
簡単でしょう?

この方法だと、ダイエット中はあれ食べちゃダメこれ食べちゃダメという制限もないし、体に良いとちまたで言われているキヌアやらココナッツオイルやら玄米やらベリーやら、家にない食材を用意する必要もない。

朝食や昼食では好きなものを食べられるので、圧倒的にストレスが少ないです。

だから続けられます。



なんと言ってもこのプロテイン。要するにたんぱく質

しっかりと摂ることで、満腹感を得られるんです。

プロテインを飲み始めてから、間食をしたいと一切思わなくなりました!!(ほんとに不思議!)


主婦って日頃、子どもやパパに肉や魚をしっかり食べてほしくて、自分のおかずを少なめに用意しません?肉や魚って高いし。

これって肥満や貧血を招くんですよ。
たんぱく質が足りてないと空腹感が増す。
甘いものやスナック菓子、菓子パンなんかで空腹感を満たそうとする。

で、太る。

貧乏家族のお母さんが、貧乏なはずなのにやたら太ってたりするのは、たんぱく質源の肉や魚をケチって、菓子パンなんかで満たしちゃうからだと思います。

それから、学生時代はすらっとしていた女性が、主婦になった途端、だんだんと肥えていくのは、これが大きな原因でしょうね。

よく、子ども産んだから太っちゃったの!と言い訳する主婦がいるけれど、主婦の肥満の原因は、出産ではないと思います。

出産のあとは、育児で忙しかったり授乳したりで、ダイエットせずとも半年くらいで体重戻りますから。



このプロテインダイエットのいいところは、栄養が偏らないこと。

痩せるスピードが早いので、やる気を保つことができること。むしろ、毎朝体重計に乗るのが楽しみで、やる気UP!



もちろん食事だけでなく、お子さんが小さいなら、せっかくだからお子さんと外で目一杯遊ぶといい運動になるのでおススメします。

私も息子と、キャッチボールしたり川沿いをランニングしたり虫取りしたりプール遊びしたり、毎日ではないけど、意識して動くようにしてましたよ。



ちなみに私、3.5kg痩せたけど、まだダイエット続行します。

ひとまずあと2.5kgは落としたい。(163cm、52kgが理想)
もっといけそうなら、高校時代の体重、50kgを目指してもいいかも。



プロテインザバスのだと4000円くらいするけど、買って後悔はしませんよ!
あ、トップバリューなら3000円。
(いずれにしても間食用のお菓子類まったく買わなくなるし、長い目でみたら食費を抑えられますよ。)

なかなか痩せないあなたも、これが最後と思って、プロテインダイエット始めませんか?