merrytalk

30代管理栄養士ママが綴る子育てブログ。兄弟の中学受験、教育、食育、家族旅行。ときどき仕事。

【ダイエット記録】1/7〜1/14。身体の衰えをひしひしと感じた【1週目まとめ】


ダイエットを始めて一週間経ちました。
こちらが体重の記録です。

f:id:merrykt:20200114154426p:plain


スタート時(1/7):58.2kg
1週間後  (1/14):57.4kg


感想。
いや〜〜減らないですね。
落ち込みます。


5年前、30才のときに、5キロのダイエットに成功したことがあるので、


ダイエットなんて本気になれば簡単だわ。
冬だからとりあえず今はまだいいわ。
年明けたら本気を出そう。
さあ本気!まずはささっとマイナス3キロ!

と考えてました。本気で。

で、今ココ↓
ガーーーン!!全然減らない!?   


やばいですね。
30才のときと比べて35才の今、基礎代謝が確実に落ちてるんだ。

調べてみたら、歳を1才とるごとに、代謝量が1%減るそうです。何も運動していないひとは。

5年前と比べてマイナス5%の基礎代謝量か……。


ハリスベネディクト式に基づいて計算したところ、私の基礎代謝量は、

1362kcal(30才)
1340kcal(35才)

5年前よりも、22kcal減っているようです。

さらに、5年前に減量したときに取った方法は、食事制限による減量法。

あのとき間違いなく、筋肉が落ちました。

筋肉が落ちたということは、痩せにくい体になったということ……

痩せにくい体になっていたのに、リバウンドしてしまった……

ダイエットの最悪パターン!!



いやほんとに、まだたった一週間しかダイエットしていませんが、体が一向に変わらない気がします。

というのも、以前は、少しでも食事を制限すると、一週間で簡単に1.5キロは落ちたんです。まぁこの1.5キロは主に水分なんでしょうけどね。

でも今回は、その1.5キロすらも変わらない。以前までは感じることのできた、お腹のすっきり感もなかなか感じられない。体重も誤差程度にしか減ってない……

ちょっとほんとに、自分の老化を目の当たりにして、軽く絶望しています。ダイエットを甘くみていた自分をぶん殴りたいです。w



この一週間していたダイエットですが、

今回もまた、食事制限から始めました。

というのも、この頃はすっかり暴飲暴食が癖になっていたので、まずはそれをストップさせることからスタートしたかったから。

体重に変化はなかったけど、とりあえず暴飲暴食を卒業することは出来たと思います。

家にいるときに常にしていた間食も、今は滅多にしないでいられるようになり、どうしても甘いものが欲しくなったときのみ、"ひとつだけ"で我慢できるようになりました。

一歩前進です。



また、好きなように食べていた炭水化物を減らしました。

朝と昼は、主食をいつも通り食べますが、夕食ではご飯を食べません。

夕食は、サラダや野菜の小鉢、汁物、たんぱく質の主菜を今までの2分の1ほど。


栄養が偏るのは嫌なので、
翌日の昼食に
夕食で満足に食べられなかったたんぱく質の主菜と、多めに作っておいたサラダや野菜の小鉢をおかずに、ご飯も一膳食べます。


朝食は今までと変わらず。卵をメインとしたパン系か、納豆ご飯をメインとした和食をしっかり食べています。


で、今週の外食は週末に2回。
新年会でしゃぶしゃぶのコースをお腹いっぱい食べた日と
家族で中華を食べに行き、ルーロー飯や蒸し鶏などをがっつり食べた日
です。

ちなみに中華を食べたのが昨日の昼。
この日記、食べてから12時間以上経つ夜中に書いてますが、なんだかまだ満腹で、消化されてない気がします。

近ごろ感じる身体の衰え……もうひとつは、消化の遅さ。胃のもたれ。特に外食したときに感じるんですが、少しでも食べすぎたり脂っこいものを食べると、翌日まで胃に残っているようなすっきりしない感じが続きます。

20代とはお腹の動きが明らかに違う……


***


さて、この一週間は食事制限のみでダイエットをスタートしましたが、やってみて、食事制限だけだと減量に限界がありそうだと実感しました。

減量できたとしても、また一段と筋肉が減ってしまう。これは食い止めたい。

むしろ少しでも筋肉増やしたい!

筋肉をつけるためには、筋肉トレーニングという無酸素運動をしなくてはなりません。無酸素運動によって体内で使われるエネルギーは糖分ばかりなので、体脂肪を消費することはできませんが、

筋肉を増やせば、何もしていないときに消費する・生きているだけで消費する"基礎代謝量"をアップさせることが出来ます。

結果的には痩せやすい体をつくることができるわけです!


面倒くさがりの私は、今のところ、わざわざジムに通うつもりなんてありませんが、自宅で出来る筋トレを始めたいと思います。

運動不足なので、まずはストレッチしてからの、筋トレですね。


食事制限については、先週に引き続き、15時以降の炭水化物の摂取をやめます。間食もできる限りしません。


なかなか体重は減らないし、体の変化も感じられないけど、諦めずに続けてみます。効果が出ないとすぐにギブアップしちゃうのが、私の悪いところ……。



でわでわ。